Happy Modeling 日記

『模型を楽しく製作する』をコンセプトに、ささやかな日々の幸せを綴っていきます。肩の力を抜いて、のんびりお楽しみください。



スポンサー広告 |

異国の技術を試すもの也

こんばんは



いよいよGW突入ですね~
自分はちょこっと遊びに行く以外はおそらくドロスに首ったけです


今週からは汚しも本格的に始まり、あにさん・MAEさんと一緒に作業
去年の今頃も同じような感じでちょっと懐かしくもあり、楽しく作業させてもらっています


静岡ホビーショーまであと少しですね
みんなで一緒に楽しめたらと思います



先日ずっと楽しみにしていたムックを購入!

DSC02293.jpg
電撃に掲載された三国伝の作例とキャラクターのコラムが載っていて盛りだくさんの内容

表紙にも出ているtakaさんの劉備、何度見てもすげ~と見入ってしまいます

値段も手頃だし、三国伝が好きな方は満足できると思いますよー!




あと空いた時間に静岡用の作品をば

と言っても新作を作る余裕もないので、MSVっぽいものをこしらえることに

去年作ったケンプファーを冬季迷彩にしようと思います


今月のMGに載っていたミゲルさんのギガントでヘアスプレーを使っているのを見て、ちょっと試してみようかと
冬季迷彩が剥がれかかった状態にしてみたいと思います

MAEさんに聞いてみたところ、まだやったことがないようだったので実験台に喜び勇んで志願しましたw
DSC02282.jpg
スプレーは何が良いのか分からなかったのですが、スーパーハードは避け普通の固さをチョイス



DSC02283.jpg
水溶性ということなので、今回はバラさずに全体に吹きました
模型とはかけ離れた香りに最初は戸惑いますw



DSC02290.jpg
半乾き位でホワイトを吹きました
本来アクリルを使うようですが、手元になかったので今回はエナメルで
あとで剥がすのでざっと吹いて終了



DSC02291.jpg
30分位経ってから、水を含ませてこするとポロポロと剥がれてきました
記事では塗料が完全に乾かなくてもOKとのことでしたが、1日置いてもちゃんと剥がれてくれました



DSC02287.jpg
剥がす前後でかなり雰囲気が変わりますね

初めてやりましたが面白い表現ができそうだし、水で手軽に落とせるので楽しいです



ちゃんと冬季迷彩に見えるかどうか今もって心配ですが。。。

あにさん・MAEさん達にアドバイスをもらって静岡までになんとか仕上げていきたいと思います!


MGケンプファー | コメント:4 | トラックバック:0 |

18万HIT御礼!

こんばんは


先日当ブログが18万HITを達成いたしました!

これもひとえに皆様の温かい支えの賜物だと感じております


大したものは作れませんが、なにはなくとも多くの同好の方達とこれからも模型を楽しんでいけたらと思います




先日プラモハウスのコンテストがUPされましたね

今回はちょっと参加作品も少なめですが、メンバーは相変わらずすんごいので見応え満点かと思いますよ~

自分はケンプファーで参加しました

DSC01238ss.jpg

DSC01209ss.jpg

DSC01220ss.jpg

DSC01273ss.jpg
MGケンプファー

足首・胴体延長や丸穴開口とちょこっと手を入れています

汚しはボリュームのある機体なので意外と時間がかかりました
まだまだ手を入れる余地はあると思うのですが、根気がぜんぜん持続せず・・・
M氏やあ氏の凄さを改めて感じました

でも完成したので満足しています
帰ってきたらもう少し汚してみようかな




山の話題続きでしたが、模型ネタでも

先日プラモハウスや中古ショップでちょいと衝動買い
DSC01297.jpg
アンドロメダ
いつ見てもこのデザインはカッコいいな~
以前の再販で買わなかったのを後悔していたので買っておきました


DSC01301.jpg
大型艦
記憶に殆ど残っていないのですが、見たことないキットだったのでつい・・・
「永遠に」の冒頭でバタバタと沈められていた艦かな?


DSC01299.jpg
キャプテンハーロック号
商品名がアルカディア号ではないんですね
漢の艦でシビレます!


松本零士作品はけっこう好きなんですよね~
「男おいどん」は青春のバイブルでしたw
今はちょっと作れないけど、またいつか作ってみたいと思います!




さて、残り1ヶ月をきったオラザク製作

レオ&TOMOチームやはるかさん・GMGの方々もSD部門に参加されるようで、かなり面白いことになりそうです

コンテストなので順位が出るのは当然ですが、それ以上にみんなで楽しんで参加したことのほうが後々の思い出になるんじゃないかと思います

でも、レオ&TOMOは潰します!!ww


ネタはこれでいこうかと
DSC00159.jpg
魔星大将軍

友人のターンエックス君が大好きだったキット
当時は「ふ~ん」という感じで見ていましたが、今は自分も好きになっているという不可思議さw

マスターやヘブンズソード・グランド・ウォルターまで入っているという楽しいキットです
こいつを三国伝とのミキシングで作っていこうと思います


残りあとちょっとですが頑張って完成させたいと思います!


MGケンプファー | コメント:11 | トラックバック:0 |
| HOME |
