Happy Modeling 日記

『模型を楽しく製作する』をコンセプトに、ささやかな日々の幸せを綴っていきます。肩の力を抜いて、のんびりお楽しみください。



スポンサー広告 |

静岡HSお疲れさま会&Bウイング完成

こんばんは


昨日は新takaさん邸にてホビーショーのお疲れさま会BBQ

今回はメンバーのご家族も参加
初めての機会でしたが奥様・お子様も一緒に盛り上がりました

はじめはレオたこ焼きのお手伝いをしつつ、takaさん奥様トークを堪能
いや~ 只者じゃないすげー奥様です あのお方w
久しぶりのたこ焼きもうまかった!

BBQ・たこ焼きの後も流し素麺・鉄板焼き・おにぎり・焼きそば・お菓子にコーヒーとエンドレスで食べ続けるというすさまじい内容でした

子供達もすぐ仲良くなっていたし、奥様方もいい人たちばかりで、こういうオフもいいものだなとしみじみ
やっぱtakaさんには人を惹き寄せるオーラがあるんだろうな~
本当にありがとうございました!

東海組強行登山の企画が必要なときはいつでも言ってくださいねw




プラモの方はレオさんと同じくサイバーOVA鑑賞で凰呀が遅々として進まずw
今はZEROを見ているのですが、新条がメインの回は何度見てもウルっときます
彼の挫折からの立ち直りやゴール前のアニメらしからぬ絶叫とか、新条好きにはたまらない展開です

レオさんと相談し、二人してキットを見て弱気になってしまったのでw、こちらは無理をせずのんびり取り組むことに相成りました


プラモハウスコンテストも近づいてきたので製作開始
最初は超機動大将軍とかも考えましたがw、いろいろ悩んで在庫から以前から作りたかったデナンゾンをチョイスしました
いいキットなので、それを活かす方向で作っていきたいと思います



Bウイングはなんとか完成しました
もうちょっとなんとかしたかったな~というのが率直な感想ですが・・・
でも完成までもってこれたのでよしとしています

DSC03011s.jpg
よろしければご覧くださいませ


静岡HSお疲れさま会&Bウイング完成…の続きを読む
STAR WARS Bウイング | コメント:6 | トラックバック:0 |

洋物キットを楽しもう

こんばんは


Bウイングは少しずつですが進んでおります

劇中の活躍を見ようとジェダイの復習を見直したのですが、最後のデススター戦の前にファルコン号の後ろについて飛んでいるシーンが数秒だけ。。。

Aウイングは少しだけですが見所があるだけに、なんとも悲しいところです



以前エスタさん・あにさんと映画シリーズでどれが一番好きかという話に

エスタさんはジェダイの復讐(今は帰還になっているんですか?)

あにさんと自分は帝国の逆襲でした
公開当時に見たエスタさんはバッドエンドに近いラストに愕然としたようですw

他の作品も好きなのですが、やっぱりホスの戦闘とソロの別れ際に放つ「I know」にグッとくるものがありますね~

ファルコンもいつか作ってみたいな~





DSC02895.jpg
パイロットのパーツは土偶のような造形で衝撃

色々調べてみたところ、Bウイングのパイロットで載っていたのはブルー5のテン・ナンという人物のみ
ただファルコンでランドと一緒に乗っていたニエン・ナンと同じサラスタンという人種だったので改造は厳しく見送り・・・

昔のフィギュアシリーズでBウイングパイロットというものがあったので、それに近づけることに

手足の位置を変えたり、ヘルメットを幅広のものにし、操縦桿も付けてみました




DSC02897.jpg
コクピット内もムックの他機体を参考にスプリング・コード類を加えてみました
それっぽく見えますかね??


DSC02902.jpg
組んでみたらほとんど見えないのですが・・・
でも楽しかったのでよしとしています



DSC02910.jpg
一通り作業も終わり組んで塗装開始
ファインモールド製のようにカッチリしていないのですが、Bウイングの立体物というだけで自分的には満足だったりします

下地はブラシで濃淡グレー塗装 ちょっとタイファイターっぽい色になっています

あとは筆塗りで仕上げていこうかと
日の丸模様をどうしようかとかもありますが、完成目指して頑張りたいと思います





あとはプラモハウスコンやオラザクも近づいてきて、製作が追いつくのかという心配もありますが。。。

まずはレオさんとのサイバーフォーミュラコンペ!
いつかは作りたいと思っていたのですが、レオさんの英断でその時は唐突にやってきましたw


先日かながわさんにいただいた凰呀を仮組
予想以上に出来がよくてカッコいいです!!

こちらも頑張りますねー!
STAR WARS Bウイング | コメント:4 | トラックバック:0 |

夢のBウイング

こんばんは

先日の土曜日はりもさん・MAEさんとKNPの展示会へ
行く前にりもさんの悪役1号・MAEさんの戦車の途中状態を見せてもらいましたがカッコよかったな~
完成が今から楽しみです

会場ではあにさんも来られていて、ariaさんも少し遅れて到着
みんなで楽しく拝見させていただきました
DSC02848.jpg

DSC02863_20100601001827.jpg
学ちゃんの砂ザク&マゼラン
さすがのMSV魂を感じます!

DSC02847.jpg

DSC02880.jpg
エスタさんのF2とアッシマー
アッシマーがこんなにカッコよくなるとは!


DSC02882_20100601001828.jpg

DSC02833.jpg
レオさんの反省会行きマックス機&孔明
TOMOさんとの合作の孔明は初めて見れて感動でした


DSC02864.jpg
このアンドロメダが素敵すぎでした!
他にも色々盛りだくさんで楽しかったです


見終わった後はariaさん・りもさん・MAEさんと夕食
2年以上も兄貴達の記憶に残っていた唐揚げはさすがに美味でしたw




製作の方もボチボチと

前回書きましたが、今度の製作キットはこれをチョイス
DSC02818.jpg
STAR WARSのBウイングです!
アメリカのAMT社製キットで、MPC社のキットも同一金型らしいので唯一の立体化になるのかも

以前から作りたいな~と思っていたので、最近ようやく見つけて購入しました



STAR WARSは小学生のとき家族でジェダイの復讐を観たのが最初でした
たしかキャノンボールか007と二本立てだったような
昔は2本続けてとか普通に見ていたので、今思えばすごいことのようなw

当時Xウイング&ファルコン最高!と思っていたのですが、それから30年近い歳月が経ちようやくBウイングのカッコよさに気付きました
僕の体が昔より大人になったからなのでしょうか


ファインモールドのXかYウイングは以前から作ってみたいな~と思っていたのですが、まさかこれを作ることになろうとはw



DSC02817.jpg
中身は素晴らしいランナー2枚構成!
箱は大きいけど、ほぼ緩衝材のスペースでした・・・

キットの構成もダイナミックで、見ているだけでヤケクソな気分にさせてくれます


ホビーショーでどろぼうひげさんとお話させていただいたときにBウイングのことも聞きましたが、「あれはつらいキットですよ~」とおっしゃっていた意味がようやく分かりました

ただあまり深く考えず、Bウイングの立体物を気軽に作るぐらいのスタンスなら丁度いいかもという話にもなったので、ここは気負わず作ってみようかと



DSC02819.jpg
まずは仮組み
合いは予想通りでしたが、こうして見るとフォルムは意外とよさそうです

ただ凹モールドが全て凸モールドになっている素敵仕様
リベットになっている箇所は全てピンバイスで穴あけ・・・



細かいところはプロップ等を参考にしたかったのですが、資料本を見ても写真が1枚だけだったりとさすがはマイナーメカというところを思い知りました

なので分からない箇所は心の赴くままに製作
DSC02892.jpg
イオン砲は市販パーツで若干修正
ノズル基部・ダクト内部もジャンクでごちゃっとした感じに


DSC02891.jpg
コクピットはシート奥は仕切り板1枚という寂しさだったので、色々積んでみました
シート部分もスカスカだったので、多少窮屈なぐらいに隙間を埋めました


なかなか難しいキットですが、その分楽しくもあるので完成目指して作ってみたいと思います


次はレオさんとのサイバーコンペもいよいよ(ひっそりと)始動
こちらも頑張ります!
STAR WARS Bウイング | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
