Happy Modeling 日記

『模型を楽しく製作する』をコンセプトに、ささやかな日々の幸せを綴っていきます。肩の力を抜いて、のんびりお楽しみください。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

メカドックシール完成

こんばんは




CR-Xメカドック仕様 だいぶ終わりに近づいてきました


劇中のCR-Xミッドまで改造はできないので、せめてマーキングだけでも自作しようとこれを購入

DSC02755.jpg

エーワンから発売されている転写シール

インクジェットプリンタで印刷できます
はがきサイズ3セット入りでお値段630円(税込)

白地・透明の2種類を仕様しました




DSC02756.jpg

イラレで製作したデータを反転して印刷
うちはCanonのプリンタなので、Tシャツ転写紙に設定したら反転できました

余白でいろいろオマケシールも作ってます





DSC02758.jpg

ドライヤーで充分インクを乾かしてからフィルムをかぶせます
ここはずれないように慎重に








DSC02762.jpg

テストも兼ねて目立たないリアで実験
貼った後は、ずらせないので位置決めは慎重に

切り抜いたシールを貼付けてから、台紙をデカールのように塗らします
水につけた綿棒で充分でした

これ位サイズが小さいと、切り出し面が荒れやすいので注意が必要です






DSC02764.jpg

少し待ってから台紙をはがした状態

はがす際、シールの端が少しめくれ上がることもありますが綿棒などで押さえていけば大丈夫です






DSC02767.jpg

勢いでリアのロゴは全て作ってしまいました
透明シートは黄色で印刷した箇所が裏地が透けてしまっています






DSC02769.jpg

DSC02770.jpg

DSC02772.jpg

大きめのシールも問題なく貼れました
空気が入ってしまったら、針などで抜けば大丈夫です










DSC02776.jpg

一通り貼り終わった状態
少しはメカドック仕様に見えてきたかな~


シールの厚みはデカールまでとはいきませんが、ガンプラのマーキングシールよりは気にならない厚さです


ただ超間近で見ると独特の細かいドットのようなものがあるので、気になる方もいるかもしれません





初めてこの転写シールを使用しましたが、熱転写で作れない自分にはかなり重宝しました
イラレなどがなくても、データさえあれば自作デカールが作れるので便利だと思いますよ






あとはクリアー吹いて磨いていきます

完成目指して頑張ります!!

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<コンテストを前に思ふ | HOME | 完成するのか しないのか>>

この記事のコメント

先日は大変ありがとうございました!!
で、黙ってましたがウチの銀ラメのバイクのタンクロゴ、
これで作りました~(爆
白地のデカールと併用すれば割と使えるんじゃないかと思います。
結構伸びるんで曲面にもなじみますしねv-218
…しかしホイール付まで進みましたか!!



カッコイイ~v-10

ウンウンよくできましたi-267

接続が違うんで大変かと思いますが、TE37まで頑張って~。
2007-11-09 Fri 21:40 | URL | かながわ #-[ 編集]
自作デカール、良いですね♪
キットに付いてくるような感じにみえますよ~
本体もほとんど完成なんですね?
後はピカピカに研くんですね!
頑張って下さい^^

ボクにはカーモデルはムリっぽそうです・・・^^;
2007-11-09 Fri 21:57 | URL | boss #-[ 編集]
おぉ~いい感じじゃないですか~^^

も~すぐ完成ですね!

僕もデカール貼るんですが、
このデカールを貼って、クリアー吹いて
水研ぎってやったことがないんですんごく心配です^^;
下地が出たら、どうしょうとか・・・
まぁ~初めてだから、しゅっぱいして当たり前ですがね!w
ほんと、頑張りましょう^^
2007-11-11 Sun 00:00 | URL | りりもも #FDDq9IZE[ 編集]
>かながわさん
ご愛用の品とは!
意外と柔軟な素材でかなり助かりました
。。。が、ホイールですか・・・
。。。ノ、ノーマルでいこうかと思ってたのに・・・(爆)
接続方法が違うんですよね(涙)
あとクリア吹いとき悲惨なことになりました・・・
哀愁漂うCR-XになりますがUPしたら見てやってください


>bossさん
山場のシールが終わったので一安心です
近くで見る厚みがありますが、遠目で見ればなんとかw
データ作るのに時間がかかったけど、次の分まで作ったのでふぇあれでぃもはりきっていきたいと思います
あっ余白でCHAMPも作りました サバンナ作られるときは是非!!
仕上げで失敗してすんごいことになりましたので、きっとカーモデルへのハードルは下がるはずです 安心してくださいw


>りりももさん
完成目前でクラッシュしました・・・
もう涙が・・・
たぶん最後の画像が一番状態かと思います(涙)
水研ぎはけっこう勇気いりますよね~
埃がついて2000番かけて曇ったときはドキドキでしたが、クリア吹いたら見えなくなりましたよ~
自分は失敗したので、安心してください
カーコンのハードルはおもいっきり下がるはずですw
2007-11-11 Sun 01:46 | URL | さのすけ #VRNId50o[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
