Happy Modeling 日記

『模型を楽しく製作する』をコンセプトに、ささやかな日々の幸せを綴っていきます。肩の力を抜いて、のんびりお楽しみください。



スポンサー広告 |

初めての自作デカール  失敗

こんにちは


メサイアはあと一息なんですが・・・

DSC06719.jpg
こちらのミラクルデカールを初めて使ってみました



DSC06721.jpg
イラレでトレースしたデータを作ったまではよかったんです



ただ、いざ使おうと水に浸けると、湯葉のようにシナシナになってしまったり、インクがじわ~っと溶けてしまったりと大失敗!

よく調べてみると、専用のインク定着スプレーをあらかじめ吹いて、印刷後はクリアーを何層か吹く必要があるとのこと


これも経験ということで、再度チャレンジですね



毎度変わり映えしない進捗画像で申し訳ないですが・・・
DSC06723.jpg

DSC06724.jpg

DSC06726.jpg

DSC06728.jpg

続きは来週に持ち越しです





明日は幕張のホビーショーに行ってまいります

静岡と比べると規模が小さいですが、どんな新商品が並ぶのか今から楽しみです


個人的にはメサイアの新商品が出てほしいな~

またおいおいレポートしますね!

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

VF-25メサイア(一般機) | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<全日本模型ホビーショーレポ① | HOME | じわりじわりと完成へ>>

この記事のコメント

失敗も経験ですね!
オリジナルでデカールを作る事が凄いと思いますよ~
完成までもう少し、楽しみにしていますね!
ってか、現時点でかなりいい感じなんですけど♪

ホビーショーなんですね?
どんな新製品が出るのかワクワクしますね^^
レポ、楽しみにしていま~す!!
2008-10-16 Thu 18:34 | URL | boss #-[ 編集]
そうそう定着スプレーは??って思ってた矢先だったんですが…v-399
たしかあっちの方も結構したような気がします。
で、つまりこの状態だと殆ど糊なんですね、確か。
上に吹くクリヤーがいわゆるニスになる様子でした~。
どの位なじむのか気になってはいたんで、是非頑張ってください!!



痛s…バキッ!!v-217ポイシナイデクダサイ

しっかし飛行形態好きにはタマラン画像ですよね!!
来週からウチも雪風行くんでヒコーキ友で頑張りましょうね~。
ホビショ気を付けて~!!
2008-10-16 Thu 20:12 | URL | かながわ #-[ 編集]
自分も使いましたが、定着スプレーは使いませんでした。
っていうか、定着スプレーのことは知らなかったって言うか・・・w
上からのクリアーは必須です!
そんなに厚くなくていいっすよ。
水が浸透しない程度でOKっす(^ ー^)ノ
って、それがどのくらいかがわからないんですけどねw



「ビッグ・ピーチ」ガスキデスw
2008-10-17 Fri 00:42 | URL | MAE #-[ 編集]
凄い!
自作デカールを作ろうっと思う事態凄い!
しゅっぱいは、成功の元ってことで!
次、頑張ってくださいね^^

じゃ~僕も頼もうかな

HS情報待ってますね~^^
2008-10-17 Fri 01:23 | URL | りりもも #FDDq9IZE[ 編集]
>bossさん
自作デカールの道は思ったより厳しかったです…
これも成功への過程やと思って頑張りますね
焦らず慎重に完成させたいと思います!ホビーショーは新商品てんこ盛りで楽しかったです
またレポートしますね!
2008-10-17 Fri 22:11 | URL | さのすけ #VRNId50o[ 編集]
>かながわさん
定着スプレー、思い返せば隣りに置いてましたw
諦めずにデカール作ってみますね!
いつかは痛車へ向かうためにw
ポイしませんよwwホビーショーは色々写真撮ってきました!
痛シリーズ新作はなのはだとか
もう自分には何が何やらですw
2008-10-17 Fri 22:16 | URL | さのすけ #VRNId50o[ 編集]
>MAEさん
ビッグピーチとは通ですねw
リア様の件は残念でなりません…
尚、当ブログは筆者と同じく健全でピュアなイメージを心がけておりますので宜しくお願いいたしますww
余白無しで切り出すので定着スプレー&コートは必須ですかね
もっと早く教えてくれればよかったのに MAEさんのイ・ケ・ズww
2008-10-17 Fri 22:25 | URL | さのすけ #VRNId50o[ 編集]
>りりももさん
これも成功までの道のりだから失敗ではなく成功のうちですかねw
東海のデカール師目指して頑張ります!いつかNMCオリジナルのスケベなノーズアートでも作りますか(爆)
ホビーショーは面白かったですよー
メサイアがまだ出るだけでも幸せですね!
2008-10-17 Fri 22:30 | URL | さのすけ #VRNId50o[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
