Happy Modeling 日記

『模型を楽しく製作する』をコンセプトに、ささやかな日々の幸せを綴っていきます。肩の力を抜いて、のんびりお楽しみください。



スポンサー広告 |

VF-25F メサイア(一般機カラー)完成

こんばんは



ようやくメサイアが完成しました

今はなかなかお目にかかれないキットですが、最近の商品でここまで手に入りにくいのはなかったように思います

当初心配されたバンダイからの発売という懸念もキットを見れば払拭されました

1/100バイファムみたいに歴史に残る名キットになりそうですね



購入当初は部分塗装で充分と思っていたのですが、ちょっと欲がでてしまい一般機カラーで塗ろうと考えてしまったのが始まりで。。。

「1週間ぐらいでサクっと」と甘く考えていましたが、結局1ヶ月以上かかってしまいました

映像を見返してみても、殆ど登場してくれないのが悲しいところ

SMS格納庫でのトレーニング時の背景・バジュラ捕獲時の僚機・一瞬映るバトロイド形態・最終回の総攻撃のシーン ぐらいしか確認できませんでした・・・

「こんな色あったっけ?」とよく言われてしまうのも分かりますw


なかなか苦労しましたが、こうして好きな一般機カラーが目の前にあるとしみじみ作ってよかったと思います

色々と粗い作品ですがよろしければ見てやってください

DSC07250s.jpg








バトロイド
DSC07148s.jpg

DSC07158s.jpg

DSC07161s.jpg

DSC07165s.jpg

DSC07189s.jpg

DSC07183s.jpg
複雑な変形ですが、各所かっちりはまるのはスゴイです
あまり大胆なポーズはとれませんが、充分可動するレベルかと思います

最後は懐かしいポーズで撮ってみました




ガウォーク
DSC07197s.jpg

DSC07224s.jpg

DSC07203s.jpg

DSC07207s.jpg
こちらもいい感じのプロポーションです

足首のBJ追加はやっておけばよかったとちょっぴり後悔・・・




ファイター
DSC07328s.jpg

DSC07322s.jpg

DSC07314s.jpg

DSC07308s.jpg

DSC07285s.jpg

DSC07232s.jpg

DSC07236s.jpg

DSC07241s.jpg

DSC07275s.jpg

DSC07271s.jpg
この形態がお気に入りです
変形モデルでここまで航空機らしいシルエットを保っていることには驚きます




DSC07344s.jpg

DSC07349s.jpg
新旧一般機との2ショット
VF-11もキット化してほしいところです




DSC07374s.jpg

DSC07368s.jpg
YF-21と2ショット
小説版ではSNS仕様の19・22があるようで、SNSカラーの両機も見てみたいものです



DSC07353s.jpg
新旧バルキリー
全機発進させてみましたw





塗装は
本体:ゲルフブラウン・Exホワイト+オレンジ少量

ホワイト:Exホワイト+フレッシュ・ガルグレー

デカールは配色で不明な箇所等、好みで若干替えている部分もあります


初めてミラクルデカールで自作してみて、最初は失敗もありましたがなんとか完成させることができました

恐れていた塗装剥げも、細かい剥げはできましたがほとんど気にならないレベルだったのも嬉しい誤算
ただしばらくはファイター形態のままだと思いますがw


これから他の機体も出てくるようなので今から楽しみですね
いつかスーパーパックが発売されたら、こいつにも装着してあげたいと思っています



拙い作品ですが、最後までご覧いただきありがとうございました

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

VF-25メサイア(一般機) | コメント:11 | トラックバック:0 |
<<魅惑のアニメメカ  | HOME | メサイア完成前夜>>

この記事のコメント

メサイア拝見しました!
カッコいいですよ、一般機カラー♪
あのバルキリーを塗装とオリジナルのデカールで再現させるなんて素晴らしいですよ^^

新旧バルキリーが並んだ写真、似合ってて良いですね♪
制作、お疲れ様でした!

塗装剥げも少なくて良かったですね^^
今度はボクもちゃんと塗装して作ってみようかな!?
2008-10-27 Mon 21:53 | URL | boss #-[ 編集]
でしょ??
結構ガイアはしつこく喰うんでイケるんじゃと思ってました。
しかし繰り返しますがいい色ですね~。
またさのすけ劇場に新たな一ページが…。
冗談は置いてホントお疲れ様でした。
で、次はイタイ奴で是非…いやいずれお願いします(爆
2008-10-27 Mon 22:47 | URL | かながわ #-[ 編集]
 こんにちは。
メサイアが完成したとのことで見に来ました!

マクロスFは見ていないので詳しくはないのですが、(ミンメイのマクロスは見ました)
やっぱりかっこいいですね~。
戦闘機好きとしては、ガウォーク形態とファイター形態に目がいっちゃいます。
小さい画像で見たときゴールドで塗装されたのかと思いました。それくらいいい色です!

製作お疲れさまでした!
2008-10-28 Tue 17:31 | URL | はるか #5i7GZkN2[ 編集]
>bossさん
ようやく完成しましたー 
bossさんのアルト機を見てかなり触発されモチベも上がり感謝しております
念願の一般機カラーができて、自分でも満足しちゃってます
新旧バルキリーはスケールが同じだったので、思わず並べてしまいましたw
ほんといいキットで、これからの展開が楽しみですね
ありがとうございました!


>かながわさん
ガイアの底力を垣間見た気がしますw
なかなかちゃんと変形できず、ムキになって半ば強引に動かしてましたが大きな剥げはありませんでした
自作デカールも少しコツがわかったので、いずれは痛いヤツを。。。w
弁天様・お雪・ランちゃん・さくら・しのぶ・・・ どれも捨てがたい・・・(爆)
しかし眼鏡好きとしてはボーグマンのメモリーさんが初恋のお人だし・・・てマニアックすぎますねw
大したものは作れませんが、これからも少しズレたものをくじけず作っていきたいと思います!


>はるかさん
電ホ見ましたよー!
ほんとスゲーっす!!
せめて入賞作品はもう少し大きく載せてほしいなと思いました
マクロスFはオールドファンのハートをがっちり掴んで大人気ですね
自分も類に漏れずハマリましたw
メサイアは変形しても各形態がかっちりしているいいキットでしたよー
ゴールド塗装、ちょっとやってみたくなってしまいましたw
嬉しいコメントありがとうございました!
2008-10-28 Tue 22:38 | URL | さのすけ #VRNId50o[ 編集]
お疲れ様でした!
いや~、綺麗ですね~
一般機カラーの色合いも絶ですし、自作デカールもそうとは思えないくらい綺麗ですよね~
塗装はがれが少なかったってのも良かったですね!

ボクも来月再販のを買って、ファイター固定で作ろうか…と思ってましたが、さのすけさんのメサイヤ見てたらちゃんと変形で作りたくなってきました(笑

…あ、イタイ奴じゃなくて(爆
2008-10-29 Wed 00:10 | URL | 和茶 #HtN3dmxU[ 編集]
>和茶さん
一般機の色合いは、つや消しにするまで「ちょっと濃すぎるかな・・・」と不安でしたが好みの風味になってくれて一安心でした
これからはちゃんとテストしないとダメですねw
剥がれも多少はあったものの、ブルーになるほどではなかったです
変形仕様で大丈夫かと思いますよー
今日お店でメサイアを見つけて懲りずに買おうとしましたが、なんとかガマンしましたw
和茶さんメサイア楽しみにしていますね!
2008-10-29 Wed 19:27 | URL | さのすけ #VRNId50o[ 編集]
メサイアを普通に作るのは面白くないなァ、と
ぐるぐる回ってこちらに辿り着きましたが、
一般機カラーを見せて頂いてすっかり戦意喪失。
この高いレベルでの仕上げを見た暁には後追いできませんw

他のキャラモノなど幅広く手掛けられていらっしゃるようなので、
今後も楽しみに見せて頂きますm(__)m
2008-12-03 Wed 13:01 | URL | Toshiki #kLCZl7R6[ 編集]
>Toshikiさん
はじめまして!ようこそいらっしゃいました
一般機は塗り替えてデカール作ったぐらいなので、高いレベルなんてとんでもないですよー
人気がないのか、一般機カラーで作っている人は見かけませんよねw
ブログ拝見させていただきましたが、すんごいの作られていますね!
変形するヌーベル・ディザードとはたまげました!
また遊びにお伺いしますので、今後ともよろしくお願いいたします
2008-12-04 Thu 06:07 | URL | さのすけ #VRNId50o[ 編集]
はじめまして。
一つ質問があるのですが、この一般機の色はどのようにしてつくりましたか?
もし良かったら教えてください。
2009-10-24 Sat 00:02 | URL | WTNB #2AJ..f72[ 編集]
>WTNBさん
はじめまして
色はゲルフブラウンをメインに調色しました
あとは白・オレンジを少量混ぜて使っています
2009-10-25 Sun 21:04 | URL | さのすけ #VRNId50o[ 編集]
ありがとうございます!
早速、買ってきます。
2009-10-27 Tue 18:59 | URL | WTNB #2AJ..f72[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
