Happy Modeling 日記

『模型を楽しく製作する』をコンセプトに、ささやかな日々の幸せを綴っていきます。肩の力を抜いて、のんびりお楽しみください。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

初参加!中京AFVの会

こんばんは



本日は敬愛するMAE兄貴と初めて中京AFVの会に行ってまいりました

正直ミリタリーものは全く知識がなく、自分が行ってもいいものかと不安もありました
でもMAEさんが一緒だったので心強かったです そう思っていました・・・



東京から帰ってくる前、どうせ行くなら何か持っていきたいなと思い。。。

DSC07903.jpg

買ってみた


DSC07904.jpg

組んでみた



DSC07960.jpg

ダメでもともと塗ってみた

これが勇気というものだ



正味1日半で完成
凄腕のミリタリーモデラーさん達の中で、こんな稚拙な作品を出すのも気が引けましたが。。。

どんなイベントであれ参加したほうが楽しいはずと思うので、出させていただきました
案の定まるっきり目立ちませんでしたが、それは仕方ないことですね




会場に到着すると皆さんすでにテーブルにほぼ並べ終えていました

DSC07906.jpg
パンフと参加賞のおせんべい



DSC07943s.jpg
お客さんも多くてにぎわっていました



DSC07935.jpg
エントリーNo.41(良い)
MAE兄貴のジオラマ
以前拝見したときより草も増え、より叙情的な空気を醸し出しています

僕は何度も兄貴に言いました
「これは賞とれますよ!」

その度に彼は否定しました



DSC07937.jpg
エントリNo.42(死に・・・)
恥ずかしながら出しましたが、こんな作品でも近くでじっと見てくれる方がいて嬉しかったです




他にもたくさん力作が!
解説ができないので画像だけですがどうぞ!


DSC07913.jpg

DSC07907.jpg

DSC07909.jpg

DSC07916.jpg

DSC07920.jpg

DSC07930.jpg

DSC07933.jpg

DSC07940.jpg

他にも約100点もの作品が並んでいて圧巻でした




投票終了後、ゲストの方々とのトークタイムまでに時間があったので昼食へ

その頃は「夕方までここにいるて、ちょっと長いね」とか言ってたのですが。。。



いざトークの時間が始まるとこれが面白い!
ゲストは山田卓司さん・ファインモールドの社長さん・アーマーモデリング編集長の土井さん・ローガン梅本さんでした

戦車の細かいところまではわからなかったのですが、皆さんの模型に対するスタンスが多様で聞いていてとても面白かったです

最後にローガン梅本さんが新橋にできたタミヤギャラリーを例に、今模型を作っていない人たちにもこれから模型の楽しさを伝えていけたらというお話をされていたのには感動しきり

モデサミの理念も同じところにあるので、少しでもお役に立てたらとしみじみ感じました




休憩をはさんでいよいよ結果発表


まずは特別賞のアーマーモデリング賞から。。。

「エントリーNo.41番 MAEさん!」



スゲー!初参加で受賞とか凄すぎる!!

DSC07955s.jpg
受賞の理由に戦車の巨大さがよく表現されていて、雰囲気もいいという評価がされていました

ほんと、この人は何を作ってもウマイのがすごいです 尊敬しています 本当は



詳しくはMAEさんのブログUPをお待ちください






長いと予想していた時間はあっという間に終わり、大満足の楽しさでした
この頃にはすっかり気分は戦車モデラーですw


また来年も参加させていただけたらと思っております ありがとうございました!
スタッフの方々、本当にお疲れさまでした






イベント後はホクホク顔のMAEさんと迷うことなく大須へ


戦車イベントの直後にボークスのドールコーナーで二人して
「この子カワイイね~」とでれでれ顔で話をするという節操のなさ

兄貴の次の興味はどうやら”透き通るような肌色の表現”みたいですw




その後はキッズランドで今度こそミリタリーものを物色したり、ホビーショーに向けての材料を見たりしてきました


最後に夕食で寄った定食屋にて

さのすけ(以下S):「ほんとMAEさんすごいですね~」

MAEさん(以下M):「いやぁ~そんなことないよ」

S:「でも戦車てまだ2作目ですよね?」

M:「実は全然詳しくないんよ。ところでドイツてどこの国と戦ってたの?」

S:「。。。」

M:「全然歴史分からないんだよね~テヘッ」

。。。

。。。。

。。。。。


MAE兄貴よ
せめて人としてそれぐらいは知っておいてくれたまえ


この発言が壇上でなかったことだけは神に感謝いたします・・・





色々あって、結局あっという間の一日になりました

イベント運営に関しても色々と勉強させてもらい、今後に向けてMAEさんとも考えることができたのは大きな収穫でした
それにしても兄貴と一緒にいると笑いすぎて頬の筋肉が痛くなるので、それだけはどうにかしてほしいw


初めてのイベントでしたがジャンルは違えど同じ模型、ミリタリーの製作もこれから楽しんでやっていこうと思います!

未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<AFVモデルに挑戦 SU-122 | HOME | リフレッシュ帰省>>

この記事のコメント

もぉ~聞きましたょ~
いつの間にそんなところ行ってたんですか?
やっぱMさんは何やらしても凄いなぁ~


つか、さのすけさんまで作ってるじゃないですかぁ~!!
もぉ~みんなして隠し事ばかりするんだからぁ~ww
僕もレオパルド作りたかったなぁ~w
来年は、誘ってくださいよ~v-389

あっ!僕も詳しいことさぱりですが!ww
2008-12-14 Sun 23:22 | URL | りりもも #FDDq9IZE[ 編集]
いやいやお疲れ様でした!!
で、凄かったでしょ??
中京は車系モデルのクラブも古くからあるんですが、MMはもっと古くからありましたからね~。
運営も練られまくってる筈なんで、さぞ楽しめたかと!!
僕も機会があれば行ってみたいイベントの一つなんですがね。
で、手ぶらでは帰って来ませんね、M△Eさんv-398
さのすけさんの122も頑張ったと思います!!お疲れ様でした。
…と思ってみてたんですが、









そっ、そんな話暴露して大丈夫なのっ???v-399



オラシラネv-521
2008-12-14 Sun 23:52 | URL | かながわ #-[ 編集]
ちょwwwwMAEさんwwwそれないでしょwwww

次回はみんなで行きましょう!
僕ザクタンクで参加してもいいかな?(ダメに決まってんだろww


しかしダッシュ!勝平とは、さのすけさんも隙がないなぁwww
キメッ!
2008-12-15 Mon 01:16 | URL | 学屋 #HfMzn2gY[ 編集]
面白いイベントですね!
しかしMAEさん、凄いですね^^
ってか、さのすけさんのも超スピード完成なのにしっかり作られてますね!

お疲れ様でした^^
2008-12-15 Mon 21:45 | URL | boss #-[ 編集]
>りりももさん
二人でこわごわ参加させてもらいましたw
東海組では誰もAFVについて触れなかったので、MAEさんと「興味ないのかな・・・」と心配していたんですがw
来年は一緒に行きましょうね
ほんとカッコイイ戦車モデルが並んでいましたよー!
来年はガン王→オラザク→モデサミ→アニメカコン→AFV。。。 大変ですw


>かながわさん
ちょっとだけ修正しておきましたw
予想以上に作品やお客さんが多くて盛り上がっていましたよー
カーモデルのイベントもあれば行ってみたいな~
MAEさんのジオラマはさすがですよね
壇上で緊張する兄貴がラブリーでしたw
戦車も作っていてかなり楽しかったので、また挑戦してみます
かながわさんのAFVモデルも是非拝見させてください!
2008-12-15 Mon 23:10 | URL | さのすけ #VRNId50o[ 編集]
動揺と緊張で顔がこわばったMAEですw
そのこわばった顔をほぐすには、ドールが必y・・・(イイカゲンニシロ!w

いやいや、丸一日さのすけさんと笑いっぱなしでしたね。
マジで楽しかったすよ!
受付でエントリー用紙に記入し始めたさのすけさんを見たときは「マヂで!?」と驚きましたがw
1日半であれを作るとはさすがですね。
結構見てたヒトがいましたね。
次回は余ってるはずのコト○キヤのキットのパーツをくっつけた戦車をならべてください。
自分は~・・・子供の歴史の教科書を借りて勉強しますw

しかし、オラワッパの時もオラタコの時も今回も同じでしたが、さのすけさんが「これ行けるんちゃいます?」って言ってくれた時は、いつも賞をもらってるような気がします。
次回からも完成品はさのすけさんに一言もらいに伺いますのでよろしくお願いしますw
2008-12-16 Tue 00:07 | URL | MAE #-[ 編集]
>学ちゃん
さすが博識学ちゃん、”キメッ”がなくても気付いてくれましたねw
次はさすがの猿飛ネタかなww
AFVの会、めっちゃ熱くて盛り上がっていましたよー
どの作品も見応え満点、模型道の深さ・広さ・楽しさをあらためて認識できました
ザクタンクでの参戦、ちょっと見てみたいかもw
来年はみんな半強制参加かなww


>bossさん
初めてで最初はおっかなびっくりでしたが、楽しんできましたよー
山田卓司さんにも挨拶できたので感動しました
それにしてもMAEさんはすごすぎです!
いろんな方がじーっと作品を見ていたので、人を惹き付ける作品なんでしょうね
今回戦車の楽しさがよ~く分かったので、また挑戦していきたいと思います!
bossさんも機会があれば是非!
2008-12-16 Tue 00:12 | URL | さのすけ #VRNId50o[ 編集]
>MAEさん
日曜はご一緒させていただき&色々とありがとうございました
それにしても熱い一日でしたね!
最初は二人して好き勝手言ってたのに・・・w
SU122はMAEさんの叱責をいただく為だけに作ったと言っても過言ではありませんww
次回こそジュニアモグラスで参加したいと思います!!

アーマーモデリング賞受賞おめでとうございます!
それにしてもMAEさん、あなたって人は。。。
もう「ムカツク」は禁句になりますよw
お祝いの”なんとかセット”もご期待ください!ww
またAFVも楽しんでいきましょうねー!
2008-12-16 Tue 08:18 | URL | さのすけ #VRNId50o[ 編集]
MAEさん初参加で入賞!凄いっすね~
…て、この前のプチオフで拝見させていただいてるので「うんうん、審査員の皆様、ちゃんと見てるね~」と納得しちゃいますね。
それよりもさのすけさんがそんな短期間で製作されたことに驚きですが(爆

模型を作る楽しさは「Happyガンプラ日記」も東海組暴露ネタを交えつつ…(笑、毎回ガンガン発信してるじゃないっすか~!
2008-12-16 Tue 21:02 | URL | 和茶 #HtN3dmxU[ 編集]
>和茶さん
ほんとMAEさん半端ないっすよね~
多くの方があの作品に注目されていました
MAEさんの絵画的センスがジオラマにかなり活かされていましたね
これからAFV会での活躍がとても楽しみです
暴露ネタはほどほどにw、自分もいろんなジャンルの模型を楽しんでいけたらと思います
バイク頑張ってくださいねー!
2008-12-17 Wed 21:38 | URL | さのすけ #VRNId50o[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
