Happy Modeling 日記

『模型を楽しく製作する』をコンセプトに、ささやかな日々の幸せを綴っていきます。肩の力を抜いて、のんびりお楽しみください。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

AFVモデルに挑戦 SU-122

こんばんは



先日のAFVの会で影響を受けまくり、また戦車作ってみたいな~という気持が根付いております

1/35のゲパルト対空戦車とか作ってみたいな~
たしかプラモ狂四郎で景山軍団のチョイ役が乗っていたような。。。

あの独特の形がけっこう好きなんです



車もまた作りたいし、飛行機も作りたい もちろんガンプラも色々作りたい

目移りして困りますが、その時のフィーリングで色々試していきたいと思います




初めての戦車モデル(自走砲ですが)、SU-122を撮影したのでUPさせていただきます

全く知らない車種だったのですが、taka兄貴の「ロシア戦車はいいよ~」という言葉とデザインの好みで選んでみました


MAE兄貴からはキャラモデラーらしく「パステル調&金属パーツ使用」というお達しもあったのですが、これにはさすがに謀反をおこしましたw

でもちょっとやってみたいかもw


拙い作品ですがよろしければご覧ください
DSC07963s.jpg




DSC07968s.jpg

DSC07965s.jpg

DSC07970s.jpg

DSC07978s.jpg

DSC07973s.jpg

DSC07983s.jpg

キット素組でライトにHアイズを使ったのみです

汚しはウォッシング・パステル(粉・液状)を黒系・茶系を織り交ぜてみました

製作・塗装・汚しと考証が必要なので、今後はそういった点もしっかり踏まえて作っていきたいと思います


MAE兄貴と一緒に参加したいと思い急ごしらえの製作となりましたが、戦車模型の楽しさを味わうことができました
1/48はサイズ的にも作りやすく、気軽に取り掛かれるのがいいですね

中京AFVの会、来年もまた参加したいと思います!




次はルナポーンか周倉ドーベンを作ってみます
1/48 SU-122 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<周倉ドーベンウルフ | HOME | 初参加!中京AFVの会>>

この記事のコメント

とても短期間での制作とは思えない完成度ですよ!
汚れ具合とかいい感じです^^

戦車も作ると面白そうですね!
ボクもいつか機会があったら作ってみようかな!?(謎

制作、お疲れ様でした^^
2008-12-18 Thu 22:18 | URL | boss #-[ 編集]
え??1/16のゲパルトでつか~??v-398
うんうんそれはそそ○もさんが大喜びするんで(爆
で、その時のフィーリングで試す、いいじゃないですか!!
僕も来年はテーマにしたいですね、ハイv-398
で、SUお疲れ様でした~!!
感想やアドヴァイスはお近くに生き神様が御二方いらっしゃるんで何も言えず(爆
しかし48は小さいのにスタイルがホントいいですね~。
生かしててGJv-218ドンドン頑張ってくださいね!!
2008-12-18 Thu 23:14 | URL | かながわ #-[ 編集]
あの開場の暖色系の照明の下だと、茶色系のヨゴレが見えにくかったですからね。
白い照明での撮影だとしっかり汚れてるのが写ってますね!

フィーリング・・・いいっすねぇ(*´ー`)
自分も次は飛行機作ろうかなんて思ってたりもしますw
楽しむための”好きなものを自由に作る”ってスタンスは守って生きたいっすね。

次回作は、エールストライカとかコトブキヤのジャンプキットとかをジャンジャン使ってください。
みんなの度肝を抜いてやりましょう!w
2008-12-18 Thu 23:46 | URL | MAE #-[ 編集]
初めての戦車モデル、でもやっぱり上手いんですよね~
しかも1日半で製作って… マジ驚きっすv-405
ボクも戦車はよく分からないのですが、これはいい形してますね。
なかなか作る機会が無かった戦車ですが、ちょっと興味が沸いてきましたよ(笑

フィーリングで試す… つまり「萌・即・作」っすね(爆
そうありたいけど…なにせ手が遅いんで(汗汗
2008-12-19 Fri 23:54 | URL | 和茶 #HtN3dmxU[ 編集]
>bossさん
初めての戦車でしたが楽しかったですよー
時間がなかったぶん、逆にあまり悩まずに作れたのかなと思います
これからちょっとずつ勉強していこうかな
いろんなジャンルの模型を楽しんでいきたいですね
bossさんも戦車を是非!


>かながわさん
1/16ゲパルトなんかあるんですか!?
魅かれるけど置き場所に困りそうですねw
バンダイの1/48も家に何個かあるので、それも練習で作ってみようかと思います
かながわさんのAFVはまだ見たことがないと思うのですが、作られたことありますか?
またアドバイスよろしくお願いいたします!


2008-12-20 Sat 03:57 | URL | さのすけ #VRNId50o[ 編集]
>MAE先輩
会場の照明は独特でしたね
怒りながらもデジカメ調整してくれた姿は忘れられませんw
モデサミ下見のときは何かテストで撮影してみましょう!
好きなものを楽しんでというスタンスはMAEさんの作品からとても伝わってきます
錆びた飛行機も楽しみにしていますねw
来年のAFVの会では度肝を抜かせます!ww


>和茶さん
初めてでセオリーとか何も知らずに作ったのでお恥ずかしいかぎりです
でも初めてのジャンルはいろいろ新鮮で楽しいですね
イベントも大いに刺激になりました
いつかは”萌”ジャンルも。。。w
バイクはスクーターから挑戦ですかね
これからアンテナを高くして、勉強していきたいと思います!

2008-12-20 Sat 04:05 | URL | さのすけ #VRNId50o[ 編集]
1/16ゲパルド・・・・・


持ってましたが何か?w
いやいや中学生の頃に作りましたよ^^
まぁ~RCですが!w
SUこれも、タミヤのデカイリモコン持ってましたよ~
いい値で売れたよ!ww

戦車いいですよね~
僕も作りたいんですが、なんか大変そうなんでぼちぼち始めて行きたいですね^^
しかし、速攻製作でここまでやるとは!
流石だよ!!
じゃ~来年は、僕も参加の方向で!w
2008-12-20 Sat 16:53 | URL | りりもも #FDDq9IZE[ 編集]
補足で再度v-435
1/16のはフル金属の組み立て式キャタピラで、
RCだと砲塔旋回と機銃の先にフラッシュユニットのギミックが付きましたw
そういえばSUも1/25のリモコンであった!!w
コッチは確かABSの組み立てキャタピラでサス可動でしたねw



しかしりもさん…あんたって人は…(爆

それからさのすけさん、最近圧力が高いんですが。もう少し低圧でやさしくお願いします(爆爆
しかし戦車ですか~。実はM△Eさんに結構アレコレ言っちゃってるんでw、
…作らざるを得ないだろうな~v-399
死ぬ覚悟が決まったらいつかw
2008-12-20 Sat 19:37 | URL | かながわ #-[ 編集]
SU-122観ました!

戦車だぁ^^
私は、全然詳しくないのですが
興味あるジャンルですね。
キャラピラの汚れ具合とか、感じでてますよね~。
こういうふうに作れたらな~と思います。
製作お疲れ様でした。

そっか、フィーリングですよね。
あ~、ココロに沁みるな~。
2008-12-20 Sat 22:21 | URL | えーた #9wbkgK9.[ 編集]
>りりももさん
1/16持っていたとは!
実は戦車の人だったんですか?w
リモコン戦車は今はあまり見かけなかくなりましたね
コード付きのがあれば今度作ってみようかなw
SUは勢いだけで塗ったのでお恥ずかしい代物です
アマモデとかも読んで勉強しないといけませんね
来年は是非一緒に行きましょう!
そしてMAEさんを潰してください!ww


>かながわさん
微妙な力具合で圧をかけておりますw
て、全然そんなつもりはないですよー!
もしくは愛情表現だと思ってくださいw
戦車、MAEさんに手取り足取り教えてあたしには教えないなんてクヤシーww
今度は彼に歴史も教えといてあげてください
和茶さんも片足突っ込んでいるようだし、みんなで戦車にどっぷりはまりましょうか!


>えーたさん
初めての戦車でしたが、説明書とか読んで「そーなんだ」と色々学べて楽しかったです
汚しの具合は箇所によってポイントがあると思うので、これから勉強していきます
新しいジャンルはほんと楽しいですね
戦車オススメですよー
フィーリング、自分はそればっかりになっていると思うので反省w
でもせっかく作るんですから楽しく作っていきたいですね!
2008-12-21 Sun 09:01 | URL | さのすけ #VRNId50o[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
