Happy Modeling 日記

『模型を楽しく製作する』をコンセプトに、ささやかな日々の幸せを綴っていきます。肩の力を抜いて、のんびりお楽しみください。



スポンサー広告 |

山モデラー さのすけ

こんばんは


先日無事登山から戻ってまいりました

いつもなら絶好の登山シーズンのはずでしたが、晴れの予報がまったくないという今年はおかしな天気でした・・・


悪天候でやばい状況だったり、体がヘロヘロだったりときつい登山になりましたが、少しだけ晴れ間も見えたのは幸いでした

かなりキツイ思いをしましたが、また登りたくなる 山には魔物がいるとはよく言ったものです



無事帰ってこれたので、これからはオラザクSD部門に向けて頑張って製作に取り組もうかと思います

レオ&TOMOチームも出撃されるようなので、オラザクで決着をつけてやります!ww



以下、登山レポになりますので興味のある方はどうぞ!

蝶ヶ岳・常念岳登山


長野県の豊科まで車へ行き、林道駐車場から登山スタート

DSC00002_20090804000917.jpg
めずらしく晴れ、登るには絶好の天気です

山の楽しみの一つとして食事があります
どんなものでも山上で食べるとめちゃおいしく感じるので

極力装備を減らし軽くするのが登山のセオリーですが、軽くしたのをいいことに食べたいものを山ほど詰め込み結果重量過多
いけると思った自分を呪いました・・・w




DSC00014_20090804000918.jpg
しばらくは森の中を進むのですが、何時間か登るとようやく稜線が見えてきてテンションも上がります


DSC00028.jpg

DSC00024.jpg
さのすけブログらしからぬお花の写真も撮ってみたり




DSC00037_20090804011428.jpg
バテバテになりながらも蝶ヶ岳ヒュッテのある山頂に到着!


DSC00038s.jpg

DSC00040s.jpg
運よく穂高・槍ヶ岳連峰を見ることができ感激
この瞬間、来てよかったと心から感じます


その後早速テントを張って休んでいると雨が。。。
山の天気はかわりやすく、午後には雨風が吹き荒れることはざらです

雨は朝まで降り続け、さすがにテントも徐々に浸水・・・


朝方天候の回復を少し待ちましたが、変わる様子もなく出発


DSC00049_20090804001214.jpg
せっかくの景色もガスの中で視界は最悪
しかも強風であおられ続け、体力もガンガン削られます
「こりゃちょっとヤバイな」と感じながらも進み続ける


DSC00051.jpg
やっとの思いで常念岳(2857m)に到着
何も見えないのが非常に悔しい


山頂から急降下し、常念小屋にかろうじて到着
「よく行動したね~」と言われるほどの天候で、あらためて着いてよかったと安堵
急いでテントを張り、ズブ濡れの体を温めました



もう一日、さらに北の大天井岳まで往復しようかと思いましたが、体もヘロヘロだし濡れた装備で過ごすのが嫌いなので下りることにしました



DSC00068s.jpg
下山の日、ちょっとだけご来光も見れて満足


あと今回の目的でもある写真も撮れました



帰りも晴れ間が覗き、眺望もよかったのが幸いでした
DSC00143.jpg
でも数時間でガスが上がってきてこんな感じになっちゃいますが


DSC00140.jpg
下りは荷物の重みが膝にくるのでけっこう辛い

帰りの前常念岳からのルートは岩場が多く、全身使って下りるので予想以上にハードでした
途中誰とも出会わなかったのもちょっとうなずけます・・・



そんなこんなでフラフラになりながら無事下山してきました

疲れきった体を近くの温泉で少し休め極楽気分



 
いろいろありましたが「生きててよかった」という生の喜びを強く感じられるのも登山の魅力だと感じています

天気はあいにくでしたが、今シーズン中にもう1回は登ってみたいな~


あまり身近なものではないかもしれませんが、登山もなかなかいいものですよ~

いつか東海組を連れて「山頂ワンデーモデリング」を決行したいと思います!
未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<18万HIT御礼! | HOME | 山を愛す>>

この記事のコメント

お帰りなさ~い^^
無事でなによりです!
登山、大変そうですが面白そうですね。
苦労した分、景色が綺麗だと達成感とかがありそうですね~
写真も綺麗ですね♪

ゆっくりと休んで疲れをとって下さいね!
2009-08-04 Tue 08:27 | URL | boss #-[ 編集]
 こんにちは。
お帰りなさい。大荒れだったみたいですが、無事帰還できてよかったですね。

自然の中で食べるのって、おにぎり1個だけでもものすごくおいしく感じますよね。
山は涼しいでしょうね~。あ~、どっか行きたい!

オラザク、それ用に作ってないんですが、あの三国伝水軍セットにディジェを
追加して出そうかと思っています。入賞を狙ってとかじゃなくて、GMGメンバー
何人か出されるようなので、私も一緒に載りたいぞ~ってことで。
最近ガンプラ作ってないので、出せるものがないのです・・・・。
SD部門、多分ガンガンの改造もんとかディオラマ風みたいなんの応募が
多いんじゃないかな~と思ってます。
2009-08-04 Tue 16:21 | URL | はるか #5i7GZkN2[ 編集]
いやしかし2800m級でしたか!!
事故が相次いでたんでホント心配でしたが、
とにかくお疲れ様でした!!
天気が良ければ最高だったんでしょうがね~。

で悟りを開いた真さのすけモデリングに期待v-218
2009-08-04 Tue 21:48 | URL | かながわ #-[ 編集]
と思ったのも束の間w、
ケンプファー見て来たんですが…何アレ!!!!v-359



チックショ~さのすけさんだけは永遠に友達でいてくれると信じてたのに…


信じてたのに…



どうやらお仕置きが必要のようですね、残念ですwww
っていうか上手いってマジ!!!いや~マイッタマイッタv-406
2009-08-04 Tue 22:23 | URL | かながわ #-[ 編集]
>bossさん
無事戻ってまいりましたよ~
体はまだガタガタですが・・・w
山は一度登ってから一気に虜になってしまいました
しんどいけどそれ以上のものを得られる気がします
日本アルプス以外も登ってみようかと思っているので、お近くの山に行くときは是非ご一緒しましょう!


>はるかさん
ただいまです!
かなりの悪天候で辛かったけど、戻ってきたらまた行きたくなるのが不思議なところです
山で食べるおにぎりは最高ですよね~
オラザクはSD部門に出されるんですね。
自分も出す予定なので、夏(秋?)の思い出に共に頑張っていきましょう!


>かながわさん
今回はちょい低めでしたがそれでもキツかったです・・・
これほど歳を悲しく感じるとはw
次は天候の良いときを狙ってチャレンジしたいと思います
ケンプご覧いただきありがとうございます!
いやぁ~大していじっていないし、途中絶望して放っておいたぐらいで・・・
ほんとまだまだだなと我ながら感じている次第です
でも作りたかったキットだし楽しかったのでよしとしています
2009-08-05 Wed 06:49 | URL | さのすけ #VRNId50o[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
