Happy Modeling 日記

『模型を楽しく製作する』をコンセプトに、ささやかな日々の幸せを綴っていきます。肩の力を抜いて、のんびりお楽しみください。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

異国の技術を試すもの也

こんばんは



いよいよGW突入ですね~
自分はちょこっと遊びに行く以外はおそらくドロスに首ったけです


今週からは汚しも本格的に始まり、あにさん・MAEさんと一緒に作業
去年の今頃も同じような感じでちょっと懐かしくもあり、楽しく作業させてもらっています


静岡ホビーショーまであと少しですね
みんなで一緒に楽しめたらと思います



先日ずっと楽しみにしていたムックを購入!

DSC02293.jpg
電撃に掲載された三国伝の作例とキャラクターのコラムが載っていて盛りだくさんの内容

表紙にも出ているtakaさんの劉備、何度見てもすげ~と見入ってしまいます

値段も手頃だし、三国伝が好きな方は満足できると思いますよー!




あと空いた時間に静岡用の作品をば

と言っても新作を作る余裕もないので、MSVっぽいものをこしらえることに

去年作ったケンプファーを冬季迷彩にしようと思います


今月のMGに載っていたミゲルさんのギガントでヘアスプレーを使っているのを見て、ちょっと試してみようかと
冬季迷彩が剥がれかかった状態にしてみたいと思います

MAEさんに聞いてみたところ、まだやったことがないようだったので実験台に喜び勇んで志願しましたw
DSC02282.jpg
スプレーは何が良いのか分からなかったのですが、スーパーハードは避け普通の固さをチョイス



DSC02283.jpg
水溶性ということなので、今回はバラさずに全体に吹きました
模型とはかけ離れた香りに最初は戸惑いますw



DSC02290.jpg
半乾き位でホワイトを吹きました
本来アクリルを使うようですが、手元になかったので今回はエナメルで
あとで剥がすのでざっと吹いて終了



DSC02291.jpg
30分位経ってから、水を含ませてこするとポロポロと剥がれてきました
記事では塗料が完全に乾かなくてもOKとのことでしたが、1日置いてもちゃんと剥がれてくれました



DSC02287.jpg
剥がす前後でかなり雰囲気が変わりますね

初めてやりましたが面白い表現ができそうだし、水で手軽に落とせるので楽しいです



ちゃんと冬季迷彩に見えるかどうか今もって心配ですが。。。

あにさん・MAEさん達にアドバイスをもらって静岡までになんとか仕上げていきたいと思います!


MGケンプファー | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<いざ静岡ホビーショー! | HOME | Viva 昭和>>

この記事のコメント

おひさしぶりでーす!!

なるほどぉ~お手軽冬季迷彩ですね!!

今度やってみようw
2010-05-02 Sun 08:19 | URL | たーちゃん #-[ 編集]
>たーちゃん
どもです!
ヘアスプレー、なかなか面白いですよ~
白はやっぱりアクリルでないと厳しかったですw
作業が進んだらまたUPしますね
2010-05-04 Tue 04:58 | URL | さのすけ #OLqsMBhM[ 編集]
ども、ポッキーです
ケンプの冬季迷彩の剥がれ具合
かっちょいいです!
静岡で見せてくださいね~

ボクもヘアスプレー作戦、マネさせて頂いております
ラッカーonラッカーですがズルリと剥がれなくて
コツコツ剥がしております。

2010-05-07 Fri 19:27 | URL | ポッキー #.jXLTUy2[ 編集]
>ポッキーさん
どもです!
ポッキーさんもヘアスプレー使っているんですね
最初は色々戸惑いますがw、面白いですよね~
静岡でお会いできるのを楽しみにしています
作品もゆっくり拝見させてくださいね
2010-05-13 Thu 02:10 | URL | さのすけ #VRNId50o[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
