Happy Modeling 日記

『模型を楽しく製作する』をコンセプトに、ささやかな日々の幸せを綴っていきます。肩の力を抜いて、のんびりお楽しみください。



スポンサー広告 |

熱狂の静岡ホビーショー Vol.1

こんばんは



静岡ホビーショー2010 今年もやはりとんでもない熱さでした

金曜日は企業日なので挨拶廻り&新製品をのんびり鑑賞

そして土日は怒涛の合同作品展!

DSC02482.jpg

DSC02481s.jpg

DSC02551s.jpg
今年もNMCブースは大盛況

MSVをテーマにした作品を中心に、作例、そして東海ドロスなどを展示させていただきました


DSC02552s_20100518002256.jpg
自分は僭越ながらケンプファー<冬季迷彩>で参加

ヘアスプレー技法や重曹でのベース製作など、色々挑戦することができて楽しかったです
時には「奇跡のモデリング」と”a&M&あ”の先輩方に揶揄されながらも、時には写真を撮っていただいた方がいたというだけで怒られながらも2日間耐えましたw

見ていただいた方々、本当にありがとうございます


DSC02596.jpg


DSC02597.jpg
何年か越しで完全体を見ることができたMAEさんのドラッツェ
楽しみにしていたので嬉しかったです

プラモを作り始めた初期の頃の作品ということですが、これを作り上げてしまうところがすごいです
ドラッツェの立体物を見れる機会はそうそうないので、興味津々で見られていた方々がいたのもうなずけます




そして今回おそらく東海組が最も目を見張ったwであろうレオさんのバルキリー(量産機)inアサヒクラブ

DSC02484s.jpg
量産機。。。
一般機。。。
マックス機。。。

視界に入ったときは「レオさん間に合わなかったか」と思うのですが、よくよく見るとまんまとハメられたことに気付きます

今年の東海組反省大賞の栄冠はレオさんに決定したようです


DSC02487s.jpg
実際のアグレッサー機等で見られる可動する部分やコーションをマスキングしての塗装
華麗なるヒコーキ野郎レオさんならではの作品で唸ってしまいました


DSC02488s.jpg
しかし脳内では茶色の機体をイメージしていたので、余計にやられました
夕食はカレーライスと聞き、口や胃袋がカレーのスタンバイをしているときに違うものが出てきたような気分ですw

1/48VF-1はいつか挑戦しようと心に誓いました 一般機カラーで・・・




DSC02489s.jpg
同じくアサヒクラブの作品から
一条機もかっこいいですねー!





NMCの正面は荒川さん&POOHさんのWILDブース
今年も色々とお話させていただき楽しかったです ありがとうございました!

圧倒的なクォリティで、常に行列状態でした
DSC02530s.jpg
荒川さんのラナウン・シーのジオラマ
造形の見事さに感動!表現方法などどれだけ眺めても飽きませんでした


DSC02537s.jpg
POOHさんのムサイ
モデサミ後に大改修を受け電飾タップリでもの凄い存在感!




会場には他にも魅力的な作品が色々と並んでいました

DSC02516.jpg

DSC02518.jpg
VF-19のシェリル&ランカ仕様
色使いや塗装の綺麗さも相まって見事な作品でした



DSC02502.jpg
モデサミにも参加いただいたti0719さんのSDキュベレイ
様々なパーツが破綻なく使われていて見事でした!


DSC02494.jpg
同ブースにあった九龍版νガンダムもカッコよかったです



DSC02584s.jpg

DSC02586s.jpg
ヤマト作品の数々も展示されていました
下の艦船て何に出てきたのかな?
どれも漢のロマンを感じる展示でした



DSC02574_20100518002704.jpg

DSC02575.jpg

DSC02577.jpg
STAR WARS系ももの凄いクオリティの作品がいっぱいありました!
夢中になりすぎて写真を撮ることも忘れるほどでした
スノースピーダーのジオラマなんて見ごたえがありすぎてヤバかったです

ブースでは以前から「凄い人がいる」と聞いていたどろぼうひげさんとお話させていただくことができ感無量

作品についての細かな製作技術等とても分かりやすく&楽しく教えていただき感動しました




ずっとでも見ていたいぐらいの展示でしたが2日間はあっという間に終了
多くの方と作品を見てお話できたのは素敵な思い出になりました

NMCブースに参加していただいた方々、そして会場でお会いした多くの方々に感謝感謝です

仲間のいることの素晴らしさを改めて感じた静岡ホビーショー また一つ素晴らしい経験をさせていただいたと感じております
模型ってやっぱりいいものですね

皆さんから余りある刺激をいただいたので、また楽しく模型を作っていきたいと思います!



未分類 | コメント:30 | トラックバック:0 |
<<熱狂の静岡ホビーショー Vol.2 | HOME | いざ静岡ホビーショー!>>

この記事のコメント

ホビーショーお疲れ様でした!

いやぁ~どの写真を見ても凄い作品ばかりですね^^
バルキリー、カッコいいなぁ~
見てると作りたくなっちゃいますww

さのすけさんのケンプ、新しい事にチャレンジして大成功したようですね!
この表現、マジでいいかもです^^

ゆっくり休んで疲れをとって下さいね~
2010-05-18 Tue 07:37 | URL | boss #-[ 編集]
イヤイヤこのケンプはホント驚きました。
あにさんの隣に置いててなじんでましたからね。
コレはカナリ凄い事なんだけど…黙ってようっと(爆爆爆
しかし初さのすけさんはイイ男だったね~v-398
ホントお陰様で楽しめました!!ハイ。
また会う日を楽しみにしてますね!!!!お疲れ様でした!!!!
2010-05-18 Tue 09:08 | URL | かながわ #-[ 編集]
おつかれさまでした~
早朝からお迎えにきてくれてアリガトウ
泊まってる宿がわかってたら直にホテルに行った方が
近かったかもしれませんが・・・www
また某所での打ち合わせ等よろしくお願いしま~す
2010-05-18 Tue 18:13 | URL | コジマ大隊長 #-[ 編集]
僕がマックス機を見せた時、あなたは「ハトが豆鉄砲くらった」ような顔をしていましたね。
愉快かつ痛快すぎて一生忘れられない思い出となりましたw
さのすけさんのケンプファーも良かったですよ~。
人気もありましたしね。悔しくてブース内で歯軋りしていたのはナイショですww

それはともかく、夢のような2日間でしたね。
お疲れ様でした!
あ~、早く来年が来ないかな~w
2010-05-18 Tue 21:28 | URL | レオ #-[ 編集]
お疲れ様でした!
いや、あのケンプはマジで凄かったですよ!!

…ちょっと悔しかったのは内緒です(爆

今年はなんだたバタバタしちゃって申し訳ない静岡でしたが、来年は是非宴会にも参加させていただきたいですね~

まずはゆっくり休んでくださいね!では!
2010-05-18 Tue 22:54 | URL | 和茶 #6kR0dGVo[ 編集]
さのすけさん、こんばんは。
静岡では急にお声かけさせていただいたにも関わらず、色々お話いただき本当にありがとうございました。また凄腕モデラーの皆さんにもご紹介していただき、感謝感激でした。
その上、記事にまでUPしていただけるなんて...今年も静岡に参加してホント良かったです。
今後ともよろしくお願いします!
2010-05-18 Tue 23:50 | URL | ti0719 #T61DVtR6[ 編集]
奇跡の超絶モデリングさのすけさん、お疲れっした!
熱い熱い2日間、楽しかったっすねぇ~

冬季迷彩ケンプの人気にはかなりジェラシーを感じました。
一昨年のリゼル、昨年末のボゾン、今年のケンプ・・・時折斜め45度上から繰り出される超絶な足技に、受け身を取る間もなくやられてしまいます。
ん~・・・あれだけ写真に納めて帰る人が多かったんだから、誰が見てもいい作品だったんだよなぁ

今度超絶技法を教えてもらいに行きますんで、よろしくお願いしますね
2010-05-19 Wed 00:23 | URL | MAE #-[ 編集]
そうそう。みんな撮ってんだもんなー。やっぱ凄いなと思いました。

2日間というかさのすけさんは3日間か、お疲れ様でした!!
今年もどうかなっちゃうくらい楽しかったですね~。

来年もこの楽しさが続くように、製作やら何やら頑張っていきましょうね。

KNP作品展で待ってますんで。
2日間居るんでしたよね(爆
2010-05-19 Wed 00:47 | URL | 学屋 #HfMzn2gY[ 編集]
2日間、お疲れ様でした。
もう少しゆっくりお話できればと
おもいましたが、NMCブース、と
むかいのWILDーBブースが
雑誌作例やら、凄腕の方たちが
並びすぎて、常に混雑状態&質問攻めでしたねv-290
それだけ、注目されていたとおもいます。
来年も遊びに行きますね!!
2010-05-19 Wed 01:16 | URL | キャスバルVerKa #EBUSheBA[ 編集]
静岡ではお疲れ様&本当にお世話になりました!

こんな物凄いイベントの端くれに置いていただく機会をいただけたのは幸せな事ですね~v-398
合同展示の様々なケアもやりつつのスーパードロスに超絶な個人作品の数々・・・
東海組の皆さんはどれだけ超人ぞろいなんですか;^^
ケンプはヘアスプレー等の表現法と、ケンプにこのカラーが似合うのか!というダブルの衝撃にヤラれましたv-10
人気があったのも分かりますね^^

まずはゆっくり休んでくださいね♪では~
2010-05-19 Wed 01:43 | URL | フリークショウ #q1ShS38Y[ 編集]
先週はお疲れさまでした^^

またまた大変お世話になり恐縮です^^;

ドロスは当たり前として、東海組は個人作品もレベル高すぎ~~^^;

またお世話になる事があると思いますが、これに懲りずよろしくお願いします^^;
2010-05-19 Wed 15:03 | URL | sada #-[ 編集]
>bossさん
ホビーショー熱かったですよ~
作品展は全部見切れないほどのボリュームでした
VF-1はやっぱカッコいいですよね~
ブースはbossさん・えーたさん・和茶さん・かながわさんの並びが壮観で渋かったですよ!
企業ブースもまたちょこっとUPしますね


>かながわさん
ようやくお会いできましたね!
公衆の面前でのハグに恥じらいを感じちゃいましたw
ケンプは自分でも意外ですがw、見ていただいた方が多くて嬉しかったです
しかしあのバイクはヤバかったです!!
かながわさんにお会いして作品を見るだけでも静岡に行く価値ありだと思いましたよ~
次は名古屋オフで!w
2010-05-20 Thu 07:19 | URL | さのすけ #VRNId50o[ 編集]
>コジマ大隊長
2日間お疲れさまでした!
ホテルはめちゃ近かったですねw
来年はおでん食べに行きますか!
しかしあのドムは。。。もっと長い時間かけて鑑賞したい作品でした
塗装表現等またご指南いただければと思っています
会議も頑張っていきましょうね!


>レオさん
最初ブースに行ったとき、「やはり間に合わなかったのか」と声を掛けるのを躊躇したぐらいですww
エクシアも人気ありましたよね~
子供達が釘付けになっていたので、そういった魅力も併せ持っていたんでしょうね
それにしても楽しすぎるイベントでした
来年は宴会も一緒にやりたいですね!
あっ、サイバーはかながわさんに打診したら即効で断られましたww
2010-05-20 Thu 07:28 | URL | さのすけ #VRNId50o[ 編集]
>和茶さん
ホビーショー忙しい中お疲れさまでした!
偵察型ザクはかなり評判でしたね~
あの並びもよくてカッコよかったです!
お土産は今度お渡ししますね
新撰組トークも今度ゆっくりと!
さ~次は。。。プラモハウスだw


>ti0719さん
ホビーショーお疲れさまでした
ゆっくりお話したいと常々思っておりましたので、会場でお会いできて嬉しかったです!
キュベレイだけでなく他の作品もめちゃめちゃ完成度が高く前日からガン見させていただいてましたw
SDは自分も好きなので、また何か作ってみたいと思います
名古屋オフも実現させましょうね~!
2010-05-20 Thu 07:35 | URL | さのすけ #VRNId50o[ 編集]
>敬愛する天才設計士MAEさん
ホビーショーほんと楽しかったですね~
ドロス製作ではMAEさんの負担が大きく、かなり大変だったのではと思います
この数ヶ月間本当におちゅかれさまでした!
ドロスも多くの方に注目いただいてよかったですよね~
今回参加して、個人的には”奇跡からの脱却”がこれからのメインテーマになるかと・・・
でも次のAFVはおそらくヘアスプレー頼みになりそうですw


>学ちゃん
2日間お疲れさまでした!
ほんとあっという間に終わってしまいましたね
2日会場にいて見切れないボリュームって相当なものだとw
NMCブースですらゆっくり見れなかったのですが、あれだけの作品が並ぶことはそうそうないですよね!
来年のテーマがどうなるか今から楽しみです
KNP作品展、2日間いても飽きないボリューム&接待でお願いしますよ~ww
2010-05-20 Thu 07:46 | URL | さのすけ #VRNId50o[ 編集]
>キャスバルVer.Kaさん
ホビーショーお疲れさまでした
モデサミ以来だったのでお会いできて嬉しかったです
NMC・WILDの列はもの凄い人でしたよね~
他のブースも濃い展示内容で、毎年のことながら全部は見れませんでした・・・
また来年もいらしてくださいね!


>フリークショウさん
ホビーショーお疲れさまでした!
関西からだとちょっと距離があるので体力使いますよね~
しかしあのアクトザクはやばかった!
「間に合うのかな~」とちょっと心配だったのですが、杞憂でしたしオーラを放つ完成度で釘付けになりました
あとオオゴッティさんとの写真を激写する姿を見てフリークショウさんの恐ろしさも感じましたがww
来年もまた楽しみましょうね~
オラザクも頑張っていきましょう!
2010-05-20 Thu 07:53 | URL | さのすけ #VRNId50o[ 編集]
>sadaさん
ホビーショー2日間お疲れさまでした!
00ライザーもじっくり拝見できて嬉しかったです
あの密度感・清潔感はsadaさんらしくて相変わらずすげーお人だと感じました
次の作品が何になるか興味津々です
またお会いできるのを楽しみにしていますね!
2010-05-20 Thu 07:57 | URL | さのすけ #VRNId50o[ 編集]
こちらでは はじめまして
二日目にご挨拶させていただきました かめちーです

ヘアスプレーを使ったケンプ
生で拝見させていただき、とても嬉しかったです
全く違和感のない冬季迷彩の剥がれ具合、最高です!!

ドロスに関してはもう言葉がありません!
東海組のレベルでなく、所属もデラーさんの一人一人のレベルが尋常でないレベルだって事ですね

そしてその結束力、絆(?)が凄く強いのが「東海組」なんだと、ドロスを見ながら思いました
(目の前で話してんだから、その場で言えよって話ですが…)

本当に、お疲れ様でした!!
2010-05-20 Thu 10:10 | URL | かめちー #-[ 編集]
ミラクルさのすけさん
おつかれさまでした。
まさか模型以外でもミラクルを起こすとは。
っていうかカーナビつけましょう。

冬季迷彩のケンプ大人気でしたねぇ。
写真を撮られるたびに「ち。」っておm・・
いやいや僕まで嬉しくなってしまいました。

次はガンプラコンテストで
ミラクルを見せてください。
2010-05-20 Thu 16:31 | URL | あに@リハビリ中 #V8JG6pNI[ 編集]
 こんにちは。
静岡お疲れ様でした!
色んな方のレポ見て回って楽しませてもらってます。

私も模型誌でヘアスプレーの読んで、「へ~、こんな方法あんの」なんて
思っていたんですが(思ってただけ)、実際ケンプで試されて「うわっ、ケンプ
さらによくなってるよ!」と驚かされました。
冬季迷彩って白が強いイメージがあったんですが、このくらいのが私は好きだな~。

Vol.1ってことは、まだ続くわけですね。
楽しみにしてますね~!
2010-05-20 Thu 16:33 | URL | はるか #5i7GZkN2[ 編集]
こんばんはー、ほんでもってお疲れ様でした!
毎度毎度、東海組の結束・パワー・個々人の実力に圧倒され~
「もう対抗するのはヤメだー、乗っけてもらって楽しもっと」w
享楽の2日間を過ごさせてもらいました、ありがとございました!

ドロスは言うに及ばず東海組みの実力・結束力の結晶でしたね。
ケンプも何とも渋かった!(ウチのとは人種も性別も違う印象でww)
ウワサには聞いてたヘアスプレー剥がし、あんなにキマるもんなんですねー
あ、マシンガンくらいパクッときゃよかったw
*実は今さらながら「撤収の合間に並べて撮らせてもらえばよかった」と後悔中

またさのすけさん達にはお世話になるかと思います、
宜しくお願いします&楽しいイベント期待してまーす!!
2010-05-20 Thu 17:29 | URL | ZIGGY #WUyDXMS2[ 編集]
お疲れ様でした!
ケンプ良かったですよ~。
ブースが盛況でじっくり見ることができなかったのが残念でした。
このときばかりは自分の体の大きさが恨めしいですねw
では、また次回お会いしましょう!
2010-05-20 Thu 22:39 | URL | ミッキー #-[ 編集]
遅くなりましたがホビーショーお疲れ様でした。

さのすけさんのケンプ会場で見せていただきましたが
めちゃめちゃ渋くてかっこよかったですよ~。
こんな感じの塗装をいつかやってみたいと思いました。

来年も静岡行くと思いますのでまた宜しくお願いします。
2010-05-21 Fri 00:45 | URL | ブラックスマーフ #r0n3ENrY[ 編集]
お疲れっす!

来年は風呂であまりオレのチ●コ見るなよ。
2010-05-21 Fri 00:49 | URL | taka #G5u0JWF.[ 編集]
>かめちーさん
会場でお会いできてうれしかったです!
お名前はかねがね聞いておりました
ほんと濃くて熱いイベントで見るだけでも大変でしたよね
ドロスは作っている間は凄腕さんに囲まれる辛さを感じますが、終わってみるとやってよかったなと感じます
ケンプも見ていただきありがとうございました!
またお会いできるのを楽しみにしていますね


>世界のあにさん
今年もいろいろ凄いホビーショーでしたね~
製作に関してはミラクルが定着しないよう全力で阻止します!
ナビは古いタイプの人間なので付けることはないかとw
ケンプは間に挟まれてほんと厳しい環境でした
あに作と間違って撮られた方がいたら、それはそれでOKなのですがw
ドロスは終わりましたが、またF1見ながらまったりあそびましょう!
2010-05-21 Fri 15:21 | URL | さのすけ #VRNId50o[ 編集]
>はるかさん
ホビーショーはとんでもなく熱さでした
会場にいても充分見れなかったので、自分もレポで楽しんでいます
ヘアスプレーは初めて雑誌で見たとき衝撃を受けて試してみました
作例のように上手くはできませんでしたが、それなりに面白い表現ができたのではと思っています
楽しいのでオススメですよ~
PCがぶっ壊れたので、Vol2はしばしお待ちを・・・


>ZIGGYさんn
ホビーショーお疲れ様でした!
あの会場の熱気には毎度毎度自分もヤラレてしまいますw
ほんと楽しかったな~
ケンプは距離が近いので常に冷や汗をかいていました
「同じ機体だけど別物よ」と弁解して廻りたい気分でいっぱいでしたのでw
でも並べて撮っておきたかったな~
イベントでまたご一緒すると思いますので、またよろしくお願いいたします!
2010-05-21 Fri 15:30 | URL | さのすけ #VRNId50o[ 編集]
>ミッキーさん
今年も北海道からはるばるお疲れさまでした!
チョコもみんなでおいしくいただきました
ブースはWILDさんの混雑も相まってすごい人でしたね~
それだけ多くの人に見ていただけるということは幸せに思います
またお会いできるのを楽しみにしていますね!


>ブラックスマーフさん
イベント2日間お疲れさまでした!
いつもご協力いただき感謝感謝です
それにしてもホビーショー+宴会でものすごい熱量でしたね~
めちゃめちゃ楽しかったです!
また次回イベントも楽しみにしております
講師をされている模型屋さんもいつか遊びにいきたいな~
2010-05-21 Fri 15:34 | URL | さのすけ #VRNId50o[ 編集]
>takaさん
ドロス製作~ホビーショーまでの取りまとめ、本当にお疲れ様でした!
いつもながらtakaさんの人としての影響力をすごいな~と感嘆してしまします
おかげさまで楽しい2日間を過ごすことができました
東海組のチ●コハンターとしても腕を磨いておきます!!
2010-05-21 Fri 15:37 | URL | さのすけ #VRNId50o[ 編集]
あれ?コメントしたつもりが消えてる??

2日間お疲れ様でした~!
ケンプまぢ人気でしたよね~
僕もわきちゃんにヘアースプレーもらったんで
今度、チャレンジしてみます^^
上手くいくかは微妙だけどw

来年は、金曜日から行って企業ブースもゆっくりまわりたいですね^^
家族が許せばですが・・・w
2010-05-21 Fri 17:52 | URL | りりもも #FDDq9IZE[ 編集]
>りりももさん
コメント表示されなかったんですね
何か不具合あったのかな??
ヘアスプレーは独特の面白さがあったのでオススメです
今年の流行になるかなww
企業日はゆっくり巡れるのでいいですよ~
でも買い物とかできないので意外と退屈かもしれませんw
2010-05-26 Wed 19:34 | URL | さのすけ #VRNId50o[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
